能金剛流 工藤 寛〜思いの露〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しずつ快復へ

<<   作成日時 : 2017/03/15 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、昼過ぎまでと、夕方から夜までが生徒さんの稽古。
午後は暇なく用事が入るも、
一日中頸椎カラー無しに過ごせたのは、快復の兆しかな。

■5月3日の春の会を目指し、生徒さん皆、だいぶ本気モードに。
謡、仕舞の方はおおむね順調な進み具合と言えそうですが、舞囃子の方は、
生徒さんにより、進み具合にかなり差が、、、結構心配な方も、、、😰
この先お休みすることが無ければ大丈夫と思っていますが、なにぶん
申し合わせが4月18日と早目なので、自らも鞭打って頑張ってほしいですね(笑)

■野球、WBC、日本。気持ち悪いほど調子良く連勝中。しかし
山田哲人がお気に入りの私は、彼の調子の上がらないのが、
気になっていました。
「大舞台に弱い山田」という拭い難い印象があって、今大会もそう
なのかなぁ、と。
 しかし、昨夜はホームラン二本に長打も放ち大活躍。素直に嬉しい😃

 ちなみに、彼がお気に入りの理由のひとつに、彼の風貌、体格が
あります。
 中田や筒香のような恵まれた体格ではないのに、長打もある、
加えて足もあるその身体能力。
 そして、これが大事❗彼の風貌が私の門下の少年N君に
良く似ていること。
 いや、可愛いげのあるその風貌、実に良く似ています。
これ以上書いて、依怙贔屓に取られてもいけないし、
個人情報保護の観点からも、N君の画像は掲載しませんが(笑)

 画像
  
画像





■さて、昨日からの生徒さんのお稽古のうち舞囃子、仕舞や
謡の一部を脇座にて指導。
 この位置、動きの全体がくまなく見られ、生徒さんの動きの
障りにもならず、大変具合が宜しい。

画像

見所(けんしょ)桟敷が狭い我が家の舞台では、照明の点でも、最も
指導が行き届く位置かなと自画自賛。

 実は、宗家が稽古をして下さる時も、宗家は舞台のこの脇座に
お座りになります。その事が大変参考になったのです。
(宗家のお稽古は金剛能楽堂で頂きます。我が家の狭い稽古場とは
違います。誤解のないように)
 
 そして、少しずつ体調快復するのに合わせ、舞台での正座にも
身体を慣らさないとなぁ、との思いもあります。体調崩して以来、
長いこと家の舞台では座らない(座れない⤵)で来ましたからね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少しずつ快復へ 能金剛流 工藤 寛〜思いの露〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる